2013/02/22

Path of Exile : レースイベントシーズン1のお知らせです!(雑訳文)

で、本日26:00からはじまるレースイベントのシーズン1のお知らせについて雑訳文をあげてみる。レースといっても別にゴールまで駆けぬけるわけではなく、決められた時間内に獲得した経験値を競うもの、らしい。比較的短時間なことや、タイムゾーン的にも疎外感が少ないことから、日本在住のプレイヤーにも参加しやすいんじゃないかと思う。まあ、でも平日のイベントは勤め人にはちょっと…かもしれない。

お約束:しつこく例によって無許可海賊版のため、以下の記述は前触れなしに削除される可能性があります。また、文中に誤りや矛盾があった場合は十中八九訳者の責によるものと思われます。正しい文章は原文を参照してください。

原文はこちら:Race Event Season One announced!


Path of Exileのもっとも魅力的なフィーチャーのひとつは、短期間のレースイベントです。本日、わたしたちはその第一シーズン(2/23~4/7, NZ時間)の開催をお伝えします。あなた個人のポイント進捗と、その賞品についてはここ(英語)で見ることができます。この投稿では、このレースシステムがどうデザインされどう働くのかを詳細に説明しています。

Path of Exileのレースイベントはクローズドベータの間もとても親しまれてきました。あるイベント中には、サーバでアクティブだったプレイヤーの半分がそのイベントに参加していたのです。オープンベータ開始後最初の一ヶ月は、常設リーグの経済を発展させながら、直近の問題解決にかかりきりになっていましたが、今、わたしたちは完全なスケジュールでのレースを始める準備が整いました。

レースイベントは、その期間が1時間から1週間ほどの新しいリーグです。毎回、新規キャラクターで、新しい状態からのスタートとなります。既存のゲーム内資産はレースでは利用できません。レースは、プレイヤーのスキルと運を試します。通常、リーグはより早くレベルを上げ、そのキャラクタークラスで上位となったプレイヤーたちに賞品を与えます。また、サイドクエストのクリアやあるエリアのモンスター皆殺しといった目標達成に対する報酬もあります。

それぞれのレースを独立に開催するのではなく、わたしたちはそれをシーズンとして構築しました。シーズン1は今週末(2/23、NZ時間)から始まり、6週間ちょっと(4/7まで)続きます。各レースごとの上位者への賞品、シーズン中の一連のレースでよい結果を達成したプレイヤーへの賞品、そしてシーズン全体で上位となったプレイヤーへの賞品があります。レースのシーズンという概念は、プレイヤーに複数のイベントでプレイしようと勧めることになると同時に、個々のレースの枠を超えた賞品を提供できるようになります - プレイヤーに対し数日、あるいは数週間にわたって努力するための意義のようなものを与えます。

過去のイベントにおいて、わたしたちはorbやその他の通貨アイテムを賞品としました。これらのアイテムの価値が知られるようになったので、これらを賞品とすることは経済、プレイヤーへの動機付けという両面で逆効果を持つようになりました。もし、その価値が低ければ、レースはつまらなく見えます。逆に、もしその価値が高いのならば、そのorbが引き起こすインフレについていくためにレースに参加するという義務的なものとなります。オープンベータでわたしたちはこれを避けるため、レースイベントのための新しいカスタムメイドの賞品をデザインすることにしました。これらはトレード可能にしたいですが、その価値は市場に決定させたいです。

賞品は、さまざまな既存のユニークアイテムと、非常にアップグレード向きのベースアイテム(Coral Ring)です。それらは既存のものとは違う外見をしています。その外見は、今シーズンのレースイベントでのみ入手できるものです。シーズンが変われば、また別のアイテムが提供されます。これらのユニークアイテムおよびリングの性能は比較的低いものですが、その特別な外見のため高いトレード価値を持っています。たとえば、大部分の高レベルプレイヤーは、新規キャラクターで耐性が必要となった場合、Goldrim(ユニークBattered Cap、今回の賞品になっている)に手を出します。しかし、この特別なアートワークを持つGoldrimを持っているのはごく限られた人のみです。このアイテムはアイテムレベル100であり、これはどのようにリロールされるかについて何の制限もないことを意味しています。この賞品アイテムは、ゲーム中に見つけられる通常バージョンに比べ、どのような形であれ、見た目が異なる以外の違いがあるわけではないことに注意してください。シーズン1の賞品アイテムリストは、このサマリーページ(英語)で見ることができます。ソケットおよび修正値は通常品と同じ範囲でランダムです。そのページでのソケットや値は説明のためだけに存在します。

レース終了後遅くならないうちに、あなたはレースの結果に応じたリワードポイントを取得します。このリワードポイント(省略したければRPという表現を使ってください)はマイクロトランザクションで購入・消費するポイントとは別物です。これらは完全に無関連のシステムです。

シーズンの賞品は、到達したRPに対しいくつかの段階に応じて用意されています。ある閾値を超えていればすぐに賞品が与えられます。たとえば、最初の賞品はあなたが15RPに達したところで与えられます。これは、そこそこよいプレイヤーが数回イベントに参加して(とても上手い、または運のよいプレイヤーなら1回のイベントで)得られるRPでしょう。

シーズンのRPは、次のシーズンへ持ち越すことはできません。各シーズンごとに新しい賞品が用意され、そのたびに一からのスタートとなります。ただ、トータルのRPはライフタイムポイントとして記録されており、複数のシーズンに参加したことに対する別賞品の取得資格となります。

クローズドベータでは、イベントで各クラスのトップだったプレイヤーたちにDemigod’s Presenceというユニークアミュレットを与えました。オープンベータでもこのコンセプトは維持されますが、別の新しいアイテムとなります。ほとんどのショートレースでは、各クラスのトッププレイヤーには Demigod’s Triumphというリース(wreath)が与えられます。その他の賞品同様、この頭部防具は他プレイヤーとトレード可能です。

また、わたしたちは現シーズンのリワードポイントラダーも追加するつもりです。このラダーは、どのプレイヤーがもっとも多くのポイントを保持しているのかを示し、誰がシーズンを通したプライズを獲得しそうなのかをわかりやすくします。現時点では、わたしたちはこのラダーでトップ20プレイヤーには別デザインのDemigod’s Triumphsを与えるつもりです。詳細については、このラダーが実装でき次第アナウンスします。

ライフタイムリワードポイントが閾値に達した場合の賞品も同様です。ライフタイムリワードポイントはシーズンを超えてもリセットされません。そのため、多くのシーズンにずっと参加していれば、何かすばらしい賞品を得られるでしょう。ライフタイムリワードポイントの賞品はまだアナウンスできませんが、すぐに発表します!

わたしたちは、44日間に109イベントをスケジュールしています。その開始、終了はいずれも週末です。イベントは4つのタイムスロットにわけて実施されます。各タイムスロットの時間は、アメリカ、ヨーロッパ、NZ/オーストラリアのプレイヤーに同等の機会を提供できれば、との考えで選択されています。わたしたちは、フィードバックを基に今後のシーズンでそれぞれの時間帯を改善しようと考えています。大部分のイベントは、1時間から4時間ほどの長さです。最後に行われる2つのイベントは1週間にわたるものですが、同時に短期間のイベントも開催します。1週間のイベントで成功を目指すか短期間のイベントか、それとも両方かを決めるのはあなた次第です。プレイヤーが上位に追い付く機会が多くなるよう、イベント数はシーズンが進むにつれ増えていきます。

わたしたちは、このシステムはより多くのイベントに参加するプレイヤーに有利に働くことを理解しています。それはほとんどどんなスポーツや趣味においても同じことです。しかしわたしたちは、たとえあなたが週に1度しかイベント参加できないとしても、クールなアイテムを得られるチャンスがあるよう賞品を用意しました。

わたしたちは、初期のレースにおけるフィードバックやデータを得て、それぞれの目標に必要なリワードポイントを変更する権利を有します。わたしたちは、リワードポイントが与えられる到達レベルの閾値を増減させるかもしれません。はっきりさせておきますが、ここでは賞品が与えられる閾値を変える、という話をしているわけではありません。これに関してはシーズン開始後は変更されません。

わたしたちは、すぐにも提供できる多くの興味深いリーグを用意しています。パーティ、ソロ、ターボといった通常のセットに加え、その他の面白そうなバリエーションんちういても議論しているところです。Burning Ground や Blood Magicリーグは、レースセッティングで何が楽しみとなるかを見るために内部テストしているオプションタイプです。わたしたちはシーズン1で、大部分の、もしくは全てのイベントをハードコアモードで実施する予定です。

イベントカレンダーと、今シーズンの賞品についてはシーズン1のページを参照してください。

わたしたちは、このレースシステムとシーズン1にとても興奮しています! 自分も可能な限り多くのイベントに参加しようと思います。幸運を!

0 件のコメント:

コメントを投稿