2007/08/16

Bioshock



北米で体験版がリリースされていたのでさっそくゲット。





…これ、すごいぞ。俺はアジア版で即買う気になった。





とりあえず日本語での紹介っぽいものは http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3327 を参照。


ゲーム自体はストーリー重視のバイオホラーFPSって感じ。ちとスチームパンクな世界観に人体改変テイストが入っていて、この手のが好きな人にゃいいんじゃないかと。ストーリー的にはどうやらほぼ一本道らしいのだけど、クリアする手段に関しての自由度は高めな印象。

グラフィックは綺麗。体験版の冒頭、プレイヤーの乗る旅客機が墜落して水没、必死の思いで水面に顔を出す、というムービーがあって、海面で燃え盛る機体がちょっと洒落にならないくらい綺麗なんだけど、実はもう既にゲームに入っているという…とりあえず水の表現がすごいことになってる。で、このシーンもそうなんだけど、全体に光と影の使い方が非常に上手い*1。ちと敵となるクリーチャーたちのテクスチャが甘い気もするけど、俺は全然気にならない。


音周りもかなり作り込まれていて、音量でごまかすこと全くなしこちらの恐怖感をやたらと煽る。疑似サラウンドヘッドホンでやってると俺は耐えられないくらい怖い。つかこのゲーム、一人でプレイできるのか俺… orz orz


今のところ日本語版は予定されていないっぽいけど、ゲーム中のメッセージは全て後からテキストで確認できるようだし、よほど英語にアレルギーがない限り買っちゃってもいいんじゃないかなぁ。とりあえず少しでも興味のある人は北米アカで落としてみるとよいよ。




*1:そういや、Xbox360とPS3でマルチ展開されたゲームのグラフィックで一番気になるのがコントラストの差。PS3の方がのっぺりした印象を受ける。アーキテクチャに依存する何かがあるのかな?





0 件のコメント:

コメントを投稿