2012/03/17

Mass Effect 3

買うてきた。いやいやいやすごいなこれ。このSFテイスト漂いまくるあたりがたまらん。プレイ中に得られる背景設定資料とか本当に凝ってて&アホみたいに分量あって、SF好きの心を鷲掴みしすぎだよこれ。いわゆる箱庭ゲーではないし、そういう意味での自由度はまるでない(とおもう)のだけど、前作の雰囲気が好きだったひとなら問題なく楽しめそう。戦闘に関してもFPS/TPSとして見ると簡素ではあるものの、RPGの戦闘としては十分楽しめる。Skyrimと比べたらレベルが違う。

ただ、序盤をプレイしただけで見えてくる欠点もある。まず、前作をプレイしていても、DLCその他の関連物に手を出していないといまいち見えてこない関係性その他がある、というのはさすがにマズかろう。NPCのキャラ設定とか「え?」ってなるところがそこそこ出てくるし、そもそもなんで主人公がこんな境遇になっているのかがまるでわからない。DLCを単なるサイドストーリー以上のものにしてしまう、このようなやり方は批判されても仕方ない点だと思う。おれはDLCをまったくやっておらず「こんなんあったっけ?まあおれが忘れてるんだろうなあ」とばかり思っていて、上記のような事情を「Mass Effect 3が抱える真の問題 「James Vegaとは一体何者?」」(DLCに関するネタバレありなので閲覧注意)という記事を見てはじめて知った。しかも、Xbox360版では日本語版で一部DLCをリリースしないという判断をしやがったので、これは何をどうしようと埋めることのできないギャップだ。せめてその辺を補完するような資料がほしかった…

また、ディスク交換がけっこう頻繁に発生するというのも褒められたもんじゃない。頻繁というか、何も考えずにディスク分割してるんだろうなあ、という作り。これに関してはXbox360の仕様も悪い。そろそろHDD必須ソフトを認めるべきだとおもうなあ。

てな感じで、欠点は確かにあるんだけど、こんなことをあげつらってプレイしないのは本当にもったいない。いやあ、こういうの見せられると、SFネタのゲームは洋モノには一生勝てないんじゃなかろうかとすら思う。あ、でもDSの「無限航路」はいい感じだったなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿