2010/01/11

Harpoon 3: Advanced Naval Warfare



その昔、PC-9801用にイマジニアから「ハープーン」というゲームが出ていたのを覚えている方はいるだろうか。現代の海戦をおそろしいほど精緻にシミュレーションしたゲームである。こんなマニアックなソフトが日本語化されていたのだからいい時代だった。


で、このHarpoon 3: Advanced Naval Warfare(以下H3:ANWとする)はその最新作である。といってもリリースされたのは3年以上も前だが。おれも正直存在自体忘れかけていたのだが、このゲームをダウンロード版で購入できるということを知って速攻購入した。入手先はMatrix Games - Harpoon 3 - Advanced Naval Warfareである。ここを見てもらえるとわかるが、はっきり言ってグラフィックは20年前の水準、というか殺風景もいいところである。が、プレイに慣れてくると実は相当に奥深い、すさまじいソフトであることがわかる。何せこれに多少手を加えたものが軍でも使われているのだ。教育用というより、どうやら本格的な軍用ツールでシミュレートする前にこれでとりあえずやってみる、という使い方をするようだ。本格的なツールは重く、色々なパターンを試してみるには時間がかかる、というのが理由らしい。ま、てな感じでぼちぼちプレイしているが、いやぁ、難しいねこれ。とりあえずチュートリアルを終えたが、正直何をどうするのがセオリーなのかもわからないのでキツい。参考にできる日本語リソースを探してみたが、以下のようなものが見つかった。探せばもっとある、かもしれない。


Harpoon3研究白書2006目次 | 真夜中のほうれん荘


【Harpoon CE】自衛隊で北朝鮮を空爆してみた その1【実況動画】 ‐ ニコニコ動画(原宿)


後者は貴重な実況動画だが、Harpoon3系列ではなくHarpoon Classic系列のため多少異なる。ま、雰囲気は似たようなものなので気にしない方向で。


で、自分もここでぼちぼちリプレイレポートを書いていけたらなぁ、と考えている。ネタは身近なものがいいとおもうので、デフォルトのデータセットに含まれる日本と中国の紛争シナリオ「Fish Net」を考えている。以下に概要を挙げておく。ほぼ直訳したので、日本側オーダーのMISSIONのあたりがかなり穏やかじゃないことになっているのは勘弁していただきたい。実はシナリオ内容も結構イッちゃってて自衛隊がE-3Cを保有していたりするので、逆に完全に架空のシナリオとして笑ってみてもらえるのではないか、とおもっていたりする。


Fish Net


中国vs日本


地域:黄海


日時:1999/03/29 20:00:00


東京‐北京間の緊張はここ数ヶ月で高まっていた。両国がその経済を広げるにつれ、希少資源の必要性は切実なものとなっていた。最近では、漁業権と関税問題がその緊張を臨界点まで押し上げていた。


北京では、大部分の保守派が力を失いつつあった。新しいレジームは、21世紀の超大国としての中国を確立するため、中国がその力を持っていることを世界に証明する準備ができていた。沿岸漁業を保護するという、理解されつつある必要性を維持するため、政府は250マイルの領海漁業水域を定めた。全ての商用漁船は許可を得なければ拿捕され、没収された。


東京もまた、自国の経済を動かす重要な資源への安全なアクセス方法を求めていた。首相は、日本の漁業船団は黄海での漁のために漁業権を購入するつもりはないこと、そして日本国籍船舶を制限しようとするいかなる活動も海賊活動とみなす、と公式に宣言した。


日本側オーダー

INTEL:


最近の中国海軍の活動は、彼らの主権を「侵害」しようとする日本の漁船を拿捕しようという試みを実行に移しつつあることを示している。


MISSION:


「大日本帝国」は再び日本海の覇権を握る。天皇によって数世紀にわたり保持されてきたリーダーシップのマントルを取り戻す時がきたのだ。中国は我が国の漁船を拿捕、優位性を得ようという、正当な理由のない行動の準備を続けている。いまこそ、北京の連中を勝ち目のない対決へ導く時だ。漁船を護り、脅威となる全ての中国ユニットと戦闘せよ。


EXECUTION:


漁船周囲のエリアをパトロールし、敵対する中国船に対するバッファとなれ。


COMMAND AND SIGNAL


旗艦:Shirane DD


推奨EMCON:B (Limited Emissions)





4 件のコメント:

  1. おたずねします。 HARPOON3ANWはVISTAでも動きますか?

    返信削除
  2. おたずねします。 HARPOON3ANWはVISTAでも動きますか?

    返信削除
  3. こんにちは、H3ANWをプレイされていらっしゃるのですね! またお邪魔しますー。

    ちなみに Vista 動作については、Vista/Windows7 について特に問題ない報告がフォーラムでされているようです。

    返信削除
  4. 私もH3ANWを購入したいのですが、英語が読めなくて、購入できないでいます。
    申し込むときにプロモーションコードが分からないので購入できません。
    ブログで紹介されているサイトから購入する方法を教えて頂きたいのですが…。

    返信削除