2009/04/24

KILLZONE 2



あ、デモンズソウルはすげぇっすよ。KFシリーズ好きだった奴なら(さすがにあのまんまじゃないけど)これのためだけにPS3買っても後悔しないかもしれない。つかおれはこれだけでPS3買ってよかった、とおもっている(笑)


で、KILLZONE 2だ。体験版がはげしく微妙だったのだけど、何となく購入。いきなりオン対戦してみた。キャンペーンは後回し。デモンズソウルだけでも忙しいのに来週オラタンが来るので、やれるかどうかもわからんが…


ゲームはSF風味のFPSで、おそらくCoD4を意識している…とおもったが、開発期間を考えるとそれはないかもしれん。グラフィックは去年あたりまでさんざん煽ってた割にはそれほどでもない。いや、綺麗なんだけど、あれだけ煽ったからにはそれなりのモノを出してくれないと。つか、ゲーム中のグラフィックなんてディテールに無駄に拘ったりするより、60fpsをキープしてくれる方がよほどうれしいんだけどな。


ま、それはそれ。


このゲーム、個人的にはある一点において評価をかなり落とさざるを得ない。それは、




  • 右スティックに対する反応が遅れる。


    • 右スティック倒してから視界が動くまでにあきらかに体感できるレベルでラグが発生してしまう。

    • 反応が遅れる上にかるく慣性が利くっぽいのがまたひどい。




という点だ。オプションで感度調整してもこの遅れは変わらない。ただでさえPS3コンのアナログスティックはダメ度高いのに、これは正直致命的といっていいレベルだとおもう。なんでこんな仕様なのかまったくもって意味不明。これさえなければ少なくとも地味ではあるものの佳作と評価できたのだけど…とりあえず「こんなんでHalo3あたりと比較しちゃいけない」としか言えん。つか、あれは化物じみてるからなぁ。


とはいえ、ひさびさにFPSでオン対戦するのは楽しい。同時32人なのでかなり賑やかなのもいい。やりこみたいひとには大味だろうとはおもうが、さくっと軽くプレイする分には何の問題もない。で、とりあえず同ランク近辺のプレイヤーとマッチングする設定にしているのだけど、いまのところXbox360のプレイヤー層にくらべFPSに不慣れなひとが多い印象で、テキトーにプレイしてもそこそこのK/Dになっていた。Halo3とか最初からボコボコにされてたのになぁ、おれ。ま、ランクが上がればそこは地獄だろうけどね。





0 件のコメント:

コメントを投稿