2009/04/10

なんだこの箱は…



てことで、PS3を買うた(笑)。とりあえず、明日撤退報道がなされても構わんし、値下げされても構わん、うはははは。で、Xbox360持ちから見た印象をつらつらと。




  • 箱を開けてみた。


    • 筐体デザインやらUIの感じやら、全体に漂う中二病テイストが鼻につく。ソニーっぽいと言えばそうなんだけど、昔はもうちょっと機能美的な何かだったよなぁと思うとちょっと悲しい。


      • でもメニューのフォントが小さいのは嫌いじゃないおれは中二気味。



    • 筐体のデザインは個人的にはかなり萎える。デカい上に曲面多用とかふざけてんのかと。


      • とはいえ、電源内蔵でこの大きさなら(サイズに関しては)仕方ない。



    • こうしてみると、Xbox360の筐体デザインはつまらないけどよくできているなぁ、とおもう。

    • 騒音、発熱はさすがに小さい。この辺はなんだかんだいってよくできている。


      • おれのXbox360は欠陥品と言われても仕方ない初期型なので、単純に比較はできないけどね。



    • USキーボードを繋げるのはおれ的に超高評価。Xbox360は(おそらく)本体の国設定でキーボード配列が固定される。せめて手動設定させろと。



  • いろいろ弄ってみた。


    • アドパ、まだプレイは試していないが、導入はあっけなさすぎるくらい簡単。ま、そりゃそうだよなぁ。UIは中二(ry

    • メディアプレイヤーとしては噂通り優秀


      • うちの液晶テレビには完全にオーバースペックな気がしてならない。う~む…次にTVを購入するタイミングはいつだろう…

      • ただ、おれは別にこの手の機能をことさらに欲しているわけではないのだけど。



    • ブラウザ重い。あっても構わないが、PC持ってるひとには耐えられない重さ。使うシーンがおもいうかばない。


      • Flash9に対応しているものの、ニコ動見たりするのは実用的ではない。



    • HOME、聞いてたより人が多かった。が、聞いてた通り作りがひでぇ。完全にOSに統合された形で、もうちょっとマトモなものなら色々可能性があっただろうに残念。この出来じゃよほどこの手のが好きじゃないと起動する気にならんっつーの。コミュニケーションがしたいならテキストチャットやボイスチャットさえあればいいし、仮想空間を散歩したいのならキャピタルウェイストランドの方が100万倍魅力的だ。

    • 体験版落とした後インストールが必要、って何の冗談かと。

    • ハードウェアレベルで、一点ひどい欠陥(呼ばわりしたくなるほどの欠点)が。どうやら音声出力が排他でしかできないらしく、HDMIとS/PDIFへの同時出力ができない。なにこれ?バカじゃねぇの?レベルの欠陥だとおもうんだが。ファームウェアでどうにかできないのかなぁ。

    • ひさびさにPSコン持ったが、今見ると前時代的だなぁこれ。ホールドしづらいし、何よりL2/R2のデザインが絶望的にありえない。


      • 十字ボタン以外はXbox360コンの方がはるかに優れている。とくに、アナログスティックとトリガボタンの差は歴然。左右非対称なのがゲームによっては問題になるが、PS3のコントローラはそれ以前の問題。






てな感じで、不満もけっこうあるのだけど、感心したところもあったりして。つか、ゲーム機は「そこでどんなゲームがプレイできるか」において評価されるべきだとおもうので、上に書いたことの多くは副次的なものでしかない。おれ的には、とりあえず今後数年の間にリリースされるコンシューマ向けゲームをほとんどプレイ可能になった、というのが重要。まぁ、でも同発マルチは(コントローラの出来とオンライン回りを考えれば)Xbox360版一択だよなぁ、とはおもう。





0 件のコメント:

コメントを投稿