2008/08/24

Galaga Legions



で、こちらもXbox LIVE! アーケードより。オッサンゲーマーなら知らぬ者はないギャラガのリメイク。といっても、中身は完全新作。

Geometry Warsとは違って、面クリタイプのシューティング。自機のショットは前方固定で、その他に「サテリテ」と呼ばれるオプション(というか固定砲台)を自機の上下左右に2つ設置することができる。サテリテは一度配置されると同じ方向へショットを撃ちつづける。ギャラガらしく、敵を味方にするフィーチャーも当然存在する。これらを利用して、わらわらと向かってくるギャラガの大群に立ち向かうことになる。

…が、これが難易度高いこと高いこと。まだ2面までしか行けてない。敵パターンにランダム要素はないので、完全な覚えゲーで、サテリテの配置がキーなのはわかる。わかるが、何せ一度に出現するギャラガの量が尋常ではない。覚えてりゃどーにかなる、という次元ではないのだ。出現直前にパターンがラインで表示されるので一瞬でもヌルゲーかと思ったおれが甘すぎた。とにかく、いいテンションが持続する感じで、なんかこうパックマンC.E.と似た匂いを感じると思ったら同じチームが開発したらしい。中のひとのコラムがこれ:

GALAGA LEGIONS -COLUMN-
なるほどね。この2作に共通するのは昔懐しいナムコテイスト。おれが愛してやまなかったころのあのナムコだ。いい具合にモダン風味な味付けもしてあって*1、個人的にはセンスの良さを感じる。次はリブルラブルをぜひ。コントローラ的にも向いてると思うぞ。あ、でもリブルラブルはリメイクよりオリジナルをプレイしたい気もするから、フォゾンがいいか。いやいやここはモトスだろう…と、オッサンの妄想は果てしなく…

しかし。

ここんとこのXBLAの豊作ぶりは怖い。ひとによっては本当にこれらの為にXbox360を購入しかねないくらいすごい。おれも「さて、Forza2でもやるか」とXbox360に火を入れて、気がつくとGeometry Warsをやっていることがほとんどだったりする。で、睡眠欲に支配されるギリギリのところで思い出したかのように週末のレースへ向けテストラン、3周くらいで居眠り運転、というパターンにorz



*1:ハードロックからミクスチャ系ヘヴィロックになった、と言ったらいいのか?つまり、肌に合わないひとも当然いると思う




0 件のコメント:

コメントを投稿