2009/09/01

バイオニックコマンドー



ドリームクラブで多少ショックを受けたので、以前買ったはいいがまだ未プレイだったバイオニックコマンドーを衝動的にインストールして遊んでみた。なんか「難易度たけぇ」って噂だったんで積んでたんだよねぇ。「クソゲー」って意見も比較的多かったし…ところが、プレイしてみたらこれ平均以上に面白いじゃん。なんであんなに低評価で売れなかったのか不思議なほど。断言してもいいが、これ「クソゲー」とか言ってたやつは間違いなくプレイしてない。そりゃあバカ売れするタイプのゲームじゃないし、長所/短所がはっきりしているので評価がわかれるのも納得できる。しかし「クソゲー」という評価はありえない。そんな評価をする奴のレビューは、他ゲームでも一切信用できない、って言っちゃいたくなるくらい。


とりあえず難易度ノーマル(最低難易度)でクリアした時点での感想:


よいところ




  • ワイヤーアクションがすばらしい。


    • 3D空間でどこまでプレイアビリティを持たせることができるか気になって、というか正直懐疑的だったんだけど、非常に上手く取り入れられていて感動した。


      • 判定その他、いい具合に「緩い」ので、慣れると相当思い通りに飛び回ることができ、その爽快感は他では味わえないものがある。ステージデザインもその辺意識されていてよろしい。


        • 洞窟などでは、天井にワイヤーぶちこんですいすい先に進むそのあまりの気持ちよさに、気がついたら雑魚集団のど真ん中ってこともあるので注意。



      • ただし、物理演算バリバリという感じではないので、最初は直感に合わない動きに戸惑うかもしれない。





  • 戦闘バランスは結構キツめだが、それがいい。


    • あきらかに無茶をすると雑魚相手でもあっさり死ねる。


      • が、ワイヤーでできることが増えると一気にやれることの幅が広がる。難易度ノーマルだと、ちょっと上手いひとなら無双状態かもしれない。おれはアクション下手なのでそんなことはなかったが。



    • さらに中ボスクラス以上は基本的に初見殺しがそろっている。


      • ゲームデザイン的には死んで覚えるタイプのゲームなので問題ないのだが…後述のロード時間の問題が絡むと…



    • とはいえ、昔の2Dゲーからすればずいぶん緩いとおもう。ロックマンあたりに比べりゃ個人的にはベリーイージーといっていいレベル。




わるいところ




  • ロードが多い、長い。


    • 長さはともかく(HDDインストール済みで10sec.前後)、死んでやりなおす際にも普通にロード入るのが辛い。何せ死ぬ回数が多いので。



  • 「回収物」の理不尽な仕様。


    • よくある「コンプリートしたら実績&ご褒美」なのだけど、回収物は周回プレイ時リセットされる。それどころか「あるエリアで取り忘れてチェックポイント過ぎてしまうと回収不可」、つまり「最初のステージから再プレイ必須」という鬼仕様。まぁ、予めエリア内の総数がわかる分マシなのだが…とりあえず1周目は漢らしく早々に諦め、「回収物完全無視」プレイでクリアしました。



  • マップ中、行けない場所の扱い。


    • 「放射能汚染されているエリアへ進入すると警告され、直ちに退去しないと死亡(バイオニックは放射線に滅法弱い、という設定あり)」なのはまぁいい。が、そのエリアが一見ではわかりづらい。一応青く輝くエリアなのだが、たとえばビルの上部など、ワイヤーでぶっとんでいって初めてそれに気付くこともよくある。で、その立入禁止エリアが意外と入り組んでいるのでタチが悪い。


      • せっかくのワイヤーアクションによる爽快感が多少なりともスポイルされていることは確か。






その他




  • ストーリーは思いの外「和」テイスト。


    • かなりシリアスなのだが、一部設定が既視感に溢れるものとなっている。悪くいえばパクり。

    • この雰囲気に水木一郎の歌は合わんだろう。「特典」というおまけ扱いにした判断は正しい。

    • 明らかに続編を匂わせるエンディングも微妙。



  • 字幕はそこそここなれた翻訳だとおもう。


    • が、ストーリーに関連しない部分は字幕化されていない。残念。




繰り返しになるが、これを「クソゲー」呼ばわりしているひとは信用に値しない。実際のところ、かなり意欲的なゲームでありながら、ゲームとしての面白さも水準以上の佳作だとおれは評価する。さらに、最近のゲームには珍しく「自分が上手くなっているプロセス」が体感でき、かつそのプロセスそのものが面白いゲームでもある。アクションが苦手なひとでも、何度死んでも心が折れない精神力があればきっと大丈夫。フルプライスだとやや割高感があるかもなぁとはおもうが、今は下手すりゃワゴン行きだったりするので、もし見かけたらぜひ買っちゃえよ、と言っておく。たぶん後悔はしない、はず。たぶん。





1 件のコメント:

  1. アメンボファイター2009/09/03 23:41:00

    こにゃにゃちわ!あたしゃ発売日にフルプライスで買った日本で数少ない人物なのですが、普通におもしろいッすよねぇ~(たしかにラストの戦いはいただけんが)。日本人は一人の意見に対してさも自分が体験したかのように感じ、ソレをネットという広大な情報網にぶちまけ集団的に否定シスギですな。続編が出るならばほすぃ作品なだけに至極残念だよ・・・。

    返信削除