2009/09/29

TGS2009行ってきたぜ



今年もまた一般公開日初日にいってきたのでいまさら感想を。


不景気なのね


去年に比べブースが目に見えて減っていた。まぁそれはそんなもんだとおもう。あと、今年は目玉的なタイトルがこれといってない、というのもあるし。FF13?うーん、ちょっとひっぱりすぎて目玉って感じじゃないしねぇ。主催者発表によると来場者数も去年より1万人ほど減っていたらしいのだけど、体感する混雑度は去年以上だった。ブースが少なくなった分集中したのかもしれない。


つか、今回あまり体調がよろしくなく、とっとと帰ってきてしまったので色々言える立場ではない。とりあえずカメコは本当に邪魔でウザくてしかたないので絶滅してくれないだろうか、とおもう。プレス以外撮影全面禁止くらいしちゃってもいいとおもうよ。てことで、とりあえずMS、SCEそれぞれについて。ぶっちゃけた話、他のブースはあまり見ていない。


MSブース


まず、Forza3のあの筐体を持ってきてくれて大感謝。ありゃ相当大事だったろうに。


ブース全体のコンセプトは去年と変わっていない。去年以上に試遊機を増やし「とにかく遊んでけ」という感じ。ただ、試遊機を増やした弊害として、ブース中にうろうろできるスペースがほとんどないというのはどうかな、と。並んでまでプレイする気はないけど見ていたい、という場合にちょっと困った。


去年のような「あからさまに日本向け」のタイトルこそなかったが、なんだかんだいってそこそこ弾数がそろっていた。生粋の和ゲー好き、アンチ洋モノなひとには物足りないだおうが、Xbox360持ちの多くは普通に納得するレベルではないか、とおもう。


巨大スクリーンでは今年もイカすトレーラーが流れていた。ここの「2009ラッシュ映像」ってやつね。今年の曲はFly to the star / PAX JAPONICA GROOVE だそうで、どうやら未発表曲っぽい。


あと、コンパニオンな方々のレベルは今年もかなり高かった。単純な美人度では去年同様コーエーに譲るかな、とおもうが、個人的好みを加味すれば…というのはどうでもいい話。


SCEブース


とりあえず、去年よりは随分マシだったんじゃないかと。ただ、せっかく新型PS3投入してハード売上には勢いつけたんだから、もうちょっとこう「畳み掛ける」感じがほしかったなぁ、とはおもう。FF13がそれなのかもしれんけど、前述の通りちょっと引っ張りすぎだろこれ、っつーね。まぁ、おれはFF13にあまり興味がないので、そうじゃないひとからすればまた別の感想になるのかもしれない。個人的にはPSPGoが想像をはるかに超えて小さく、薄くなっていてビビった。ゲームするには旧型の方がはるかによいとおもうが、それはそれとしてちょっと欲しくなったw


できればGT5をプレイしたかったのだけど、プレイ画面を見るだけ見てやめた。まだ明らかに完成度も低く、並んでまでやるか?という感じだったので…


その他




  • ホリのところでオラタンスティックが出展されていたが、デカい。すげぇデカい。これを自宅で気軽に使える家族持ちは限られるぞ。

  • Xbox360版のベヨネッタがすさまじかった。すさまじい以外の言葉が見当たらない。あのクオリティの映像が文字通りヌルヌル動きまくるのは衝撃的。誰だ、日本のメーカーには技術力がない、とか吹いてたアホウは。おれん中で必ず買うリストに昇格した。


    • あと、ベヨネッタのコスプレしているお姉さんがいたのだが、ゲームに負けず劣らずのハイクオリティで感動したw




特に用事がなければ来年も行こうかとおもう。





0 件のコメント:

コメントを投稿