2008/12/20

Fable 2



例によって発売日に購入。うう、金が…*1


とりあえず導入~序盤をプレイ中。ああ、うん、Fableだねぇって感じ(笑)。いや、予想以上に「続編」な作りだったので。前作と似たシチュエーションの主人公、独特のグラフィック&操作性…主人公の外見についてカスタマイズがほぼできず、とった行動が外見にも影響する、というシステムはこれだけでかなり人を選ぶ。


リリース時期が近いFallout3と比べられちゃうかもしれないが、まるでテイストが違うので比較しようとしない方がいい。これに「箱庭」を期待しているのなら完全に間違いなので注意。Fableシリーズは「何でもできる」という意味での自由度はそれほど高い方ではなく、「どう生きるか」という自由度が高いゲーム。そういう意味では、結婚、離婚、同性婚、バレなきゃ重婚も可能とか、妙なところへの拘りがそこかしこに見られる。とりあえずおれは現実と同じく選択小梨プレイをする予定…だったのだが、とあるイベントのなりゆきで結婚した相手と一度ヤったら授かった件。なんつ~命中率…


このゲーム、一緒に行動する仲間として犬がいるのだが、これがそこそこいい感じ。宝箱や埋められたものを発見すると鳴いて知らせてくれるし、ボール遊びもできる。一部の宝箱の配置などは完全に犬前提でデザインされている。怖くなれば怯えたりと感情表現もそれなりに。とりあえず何か見つけたりしたら褒めてやるようにはしているが、そのへんどこまで作り込んであるかはまだわからん。


日本語化については普通。いや、全部吹替え+字幕だし相当頑張っているのだけど、Fallout3のそれが凄まじすぎて感覚が麻痺している。やや直訳調なのも気になる。あと、これは日本語化と関係ないかもしれんが、イベントシーンの会話がちとテンポ悪いかな。


現時点で気になる点として、オンラインCOOPの仕様が意味わからん、てのがある。普通に使っているキャラそのままで参加させてくれればいいのに…


ま、基本的にプレイヤーに「楽しむための努力を要求する」ゲームだとおもう。よくもわるくもモリニューゲーって感じだが、開発時のインタビューなどからすると「ちょっと大風呂敷広げすぎてたね」って印象も拭えず。Fable2がダメならデザイナー辞める、とまで言ってたのだけど…おれの中でのモリニューは Black&White あたりからその傾向があって「全面的には信頼できないデザイナーリスト」に載せていたりするのだが、今回もその印象を覆すまでには至らなかった。とはいえ、独特のテイストは健在だし、よく作り込まれているとは確かだとおもう。Fallout3ほどの殺伐さはなく、戦闘もシンプルな操作かつ比較的温いバランスなので、毛色の変わったRPGを気楽にやりたいひとにはおすすめ。




*1:つか当日の朝、横ヨドはありえねぇ混みっぷりだった。たぶんPSPのFF派生ゲーだろうけど。ブランド力衰えてないんだなぁ、いや、すごい。





0 件のコメント:

コメントを投稿