2008/12/11

BIOHAZARD 5 体験版



とりあえず落とせるようになってすぐやってみた。


TGSバージョンとちょっと違ってて、キーコンフィグがやや細かくできるようになっていた。が、プレイした感覚はそんなに変わらず。つまり操作性はかなり悪い。なんで武器構えるだけで移動できなくなるのよ、アホか。まぁ、ここはバイオシリーズやってきたひとならそんなに違和感ないのかもしれんけど。グラフィックは完全に今時のゲームレベルなんだけど、ちと遠近感が掴みづらいのはなぜだろう。視野角が狭いから?


あと、操作系を含めたシステム面その他で妙に古臭い感覚はある。これまでのシリーズに親しんできたひと向けに、あえて変えない、という判断が働いた面もあるのだろう。しかし、今時操作性に制限設けて「それも含めてのゲーム性」とか言うのはさすがにヤバすぎる。や、カプコンそんなこと言ってないけどさ。特に映像がリアルになればなるほど、そういう「現実には可能なはずなのにできない」制限は滑稽に見える。ここ数年の洋ゲーの充実ぶりを知ってる人間から見れば「客ナメてんのか?」となりかねない。


で、実際おれの感想は「ナメてんのか?」に近い。こんな不自由な操作系にするのだったら、最初からTPSっぽさなんか捨てちまえばいい。主に海外のFPS/TPSシューターを取り込みたい、ということだと思うが、全てが「営業的な判断」で決まってるような感じなんだよな、このへん。敵AIは和ゲーの伝統に則りウスラバカだし(あれは「ゾンビだからあえて」ではないとおもう)。これなら(技術的には惨々たるものだったが)ラスレムの方がよほど意欲的だったとさえ思う。


う~ん、TGSの時点では「発売日買い」とか言ってた口で言うのもアレだが、家でちゃんとプレイしてみるとちとひどいわな。バイオ5のために箱○orPS3買う、ってひとには評価されるとは思うけど…方向性で多少被るDead Spaceや、同じゾンビっぽいネタのLeft 4 Deadに比べると、ずいぶん置いてかれちゃったね、という感じ。別ゲーなのは確かだけど、この体験版じゃわざわざプレイさせるだけの魅力を提示できてないもの。





0 件のコメント:

コメントを投稿