2008/11/11

GTA4



日本語版を発売日に購入してひたすら楽しみ中。基本オフでシナリオを進めているところだが、やぁ、これ面白いじゃん。前作まではバカゲーすぎてどうしようもなかったんだが、これはいいぞ。ローマンかわいいよローマン。なんだか巷の評判は微妙な気もするが、知ったこっちゃねぇ。まぁ、これまでのバカゲー要素が好きだったひとも結構いそうだから、そういうひとにとっては劣化した、って感じかもね。


しかし、「車の運転がクソ」って意見だけは納得できん。あれは「カーチェイスが簡単に楽しめる程度には簡単だけど、それなりに物理演算してそうな」絶妙な調整だとおもうぞ。とりあえず、




  • 曲がる前には減速。

  • アクセル、ブレーキはオン/オフ操作じゃなくて、いわゆるパーシャルを意識して丁寧に。


だけ気をつければ余裕だから。たぶん感覚よりも制動距離長め(つか体感より速度が出ているっぽい)なので、早めブレーキを心掛けて、あとロックさせないように。で、ちゃんと向きがかわったらアクセルをじわ踏みして加速…とか書いてておもったが、これは車ゲー慣れしてないひとには意外と高いハードルな気がする。あと、PS3なひとには辛いかもしれん。あのコントローラじゃL2/R2をオン/オフ操作しちゃうのも仕方ない。





0 件のコメント:

コメントを投稿