2008/11/20

FIFA09



アジア版をわりと初期に購入して以降、細々とオフで遊んでいたのだが、ついにオン10vs10対戦へ本格参戦してしまった。いやぁ、ぜったいハマるから自重してたんだけどなぁ。


ホントね、この10vs10はすさまじいよ。これが実現するまでは「どうせ一人でも意味わからない動きしたらサッカーになんかならないんだからそんなに面白くないって」とか思っていた自分を恥じるしかない。野良でこれやってるだけで半日くらい平気で潰れる、くらい面白い。





まぁ、不満ももちろんあって、




  • さすがにCBが上がりまくるような状況では大量失点してしまうのでツマラン


    • 少なくとも両CBとSB、MFの1人くらいはまともに守備の意識がないとグダグダになる。


      • こう書くと「そんな守備意識もったひとが集まること、少ないんじゃない?」と思われるかもしれないが、意外なことに大抵の場合はちゃんとしている。





  • ポジション選択が早いもの勝ち


    • 慣れないとまごまごしている間に残っているのはRBだけ、とかある。


      • 全員第3希望くらいまでを選択した後、システム側で振り分ける、とかできなかったのかなぁ。






あと、




  • スタミナ切れてもそれなりに動けるので、キチガイプレスが90分続く


    • 基本的にヘンな位置でボール奪われるとまずいので、この状況でボールキープするのは割とキツい。



  • デフォルトのPRO視点だと自分より後方がなかなか見えない


    • おまけにレーダーの視認性も悪い


      • よって中盤より後方で組み立てる、なんてのは自殺行為になりかねない。






という理由から、




  • とにかく縦、縦と急ぎまくるサッカーになる


    • CMFあたりは攻撃になかなか加われない。守備の意識があるひとにとっては特にそう。



  • SBで活躍するのが非常に難しい


    • 中盤でのタメが皆無なので、常識的な判断によるとSBがオーバーラップする契機がまったくない。


      • もちろん、自陣の守備を無視して飛び出していくのはありだけど、出ていったところで使ってもらえることが少ない



    • 守備でも、中盤のフォローが薄いことが多いのでひどい目に遭う。


      • 恒常的に数的不利、ってことは日常茶飯事。






とかね。





しかしこんなことはその楽しさに比べたら些細なことに過ぎない。FWでクロスに合わせたファインゴールをゲット、SBで対面を完全にシャットアウト…いやぁ、ヤベェよこれ一日24時間で足りないくらい楽しいよどーすんだよこれ。とかいってるおれのお気に入りポジションはCMFで空気になること(笑)。で、さらにクラブ(要は野良じゃなく面子固定での10vs10対戦ね)に加入してやればもっと楽しいのは火を見るより明らかすぎて悩むんだよなぁ。入ったら他ゲームに割く時間がなくなる、どころか日常生活に支障来しかねん。どうしたものか…





あ、言い忘れてたけどオフもオン1vs1対戦も十分に楽しめる。ただし、ゲームスピードが上がり、操作へのレスポンスをややダイレクトにした弊害で08よりちょっとラグの影響を受けやすくなっているように見えるのと、ちょっとゲーム的になりすぎちゃった感覚もある。でも、じゃ08に戻る?って言われたらたぶん戻らない、程度か。





1 件のコメント: