2012/05/21

DayZ : Day Z サバイバーガイドなるものがあった(その1)

Diablo3とマイクラだけでも大変なのに、DayZなんてものを見つけてしまったせいでおれのゲームライフは完全に破綻寸前なのだが、DayZについて言うとプレイ時に参考になる日本語情報が少ない。もちろん、せっかくのオープンワールドマルチプレイゾンビモノ、好きなようにプレイするのが一番なのかもしれないが、おれのようにマニュアルがないと手が震えるタイプの人間にとっては大変こころもとないのである。

そこで公式フォーラムを見てみたら[GUIDE] Newbie Survivorなるスレッドが立っていた。初心者ならとりあえず読んどけってことらしいので、自分のために日本語にしてみようと思う。日本語wikiが充実するまでの繋ぎにでもなれば幸いである。ただし、けっこうな分量があるので何度かに分けて投稿する。今回は頭出し、ということで序文、目次、および「Quick Start」まで。

以下お約束:テキストは無許諾で垂れ流すものであり、突然何の告知もなく削除される可能性がある。また、内容の妥当性その他に関し一切保証しない。怪しい記述などがあった場合、各自原文に当たっていただきたい。




Day Z Survivor Guide

  • もしあなたが初心者なら、この終末後の世界でよいスタートを切るための助けとなるこのガイドをチェックすることを強くお勧めします。
  • このガイド内容は様々なフィーチャーにわたっています。サーバ側が毎週のようにアップデートしているため、このガイドがそれに合わせて更新されていなくても我慢してください。
  • このガイドは「作成中」であり、週二回ペースで更新できるよう全力を尽くします。
  • 助けが必要ですか?あなた自身の戦術やtipsで対応してください!
  • 動画ガイドも近々完成予定です!

    目次

  1. Quick Start
  2. Community Tips on DayZ
  3. Oktyabr's 11 Zombie Survival Tips
  4. BlackAlpha's Survivor Code of Conduct
  5. Thatguy's guide for PvP
  6. Video Tutorials (for visual Learners)
  7. Disclaimer

1. Quick Start

新しくゲームを始めると、もっとも近い「略奪場所」(市街地や建造物)に辿りつくのに十分な量のアイテムを持った状態でスタートします。

もしサーバが夜だったら、「F」キーを押して装備をサイクリックに変更し、フレアを選択します(フレアをバックパックにしまっていないことを確認してください)。この状態で左クリックすると、フレアを投げて周囲を明るく照らします。落ちているフレアを視界中央に捉え、マウスホイールを使うことにより拾ったり消したりすることもできます。cem lightも利用できますが、夜間は(特に遠距離からでも)、他の人間やゾンビからもフレアを視認することができることに注意してください!

あなたのスポーンポイントはマップ南部もしくは北部の海岸です。ここがあなたのリファレンスポイントとなるでしょう。北へ向かうには海が右手方向に見えるように、南へ向かうには海が左手方向に見えるように立ち、街や村に辿りつくまで走りつづけてください。

到着したら、侵入できる建物を探してそのエリアを歩きまわり、アイテムを漁ります。見つけられるアイテムの多くは屋内にあります。地面に落ちているアイテムもあるので見逃さないようにしてください。

自分がいる街の名前は、町外れにある道路標識や駅の看板などを見れば簡単にわかります。(curiosity of "nuttex")

深夜にコンパスがなくて方角を見失ったら、以下の方法で北を知ることができます。

Arma 2 - Northern Star (訳注:日本国内からは視聴不可。たぶん内容は「北斗七星(またはカシオペア座)を見つけて北極星をさがそう」だと思う…)

自分の環境では北斗七星を見られるようにするためには、設定でガンマ値を落とす必要がありました。いったん見つけてしまえば、北極星が海岸(夜間でも周囲が見やすい)へ戻る助けになることは明白でした。(curiosity of "Mr.Nicklebe")

Section Last updated 5/2/2012 1019est

1 件のコメント:

  1. あつのふさん、

    突然ですが、DayZのホームページ(www.dayzmod.com)を日本語化するに興味がありますか。

    DayZのDeveloperに連絡して、「可能であればホームページを日本語化して欲しいです」と返事がきた。

    僕の日本語力だけだと無理ですが、同じようにDayZを楽しんでいる人を集めて翻訳すれば、より多く日本のプレイヤーが遊べると思いました。

    興味あれば是非メールしてください:james.w.anderson@gmail.com

    ジェームス

    返信削除