2010/08/07

VANQUISH 先行体験会



てことで募集があったので申し込んだところ、運よく通ったVANQUISHの先行体験会。今日開催だったので行ってきたので軽くレポート。ちなみに、この体験会の模様は以下で配信されている:


USTREAM, You’re On. Free LIVE VIDEO Streaming, Online Broadcasts. Create webcasts, live stream videos on the Internet. Live streaming videos, TV shows


軽い場違い感覚


場所はゆりかもめ日の出駅そばのTABLOID。ゲームの体験会やるようなスペースじゃねぇなおいwで、受付をすませて狭い通路でしばし待ち。暑い、暑いよと思っていたら、案内された会場はやたら冷房の効いた小洒落た空間。軽くスモーク、走るレーザー…つかコンパニオンのお姉さんたちは寒いだろうなこれw


参加者はざっと見て60人前後といったところ。今日何回やるんだろう…おつかれさまです。


スタートしてまず、大きなスクリーンを使い操作説明があった。進行は鮎貝健さん。「ヘビメタさん」のあの人、といえばわかる人はわかるはずwどうもARSという主人公が纏うスーツのお披露目イベント的なコンセプトなのだけど、かといって昔のワンダーエッグ的なちょっと気恥ずかしくなるような押し付けはなくてよかった。ちなみに前方には等身大のスーツが。気合入ってるなあ。


いざ!


説明が終わると早速プレイ。20V型程度のモニタにバーチャルサラウンドヘッドホン(ソニーのMDR-DS1000。安いんだけどないより全然マシ。できればヘッドホン部はもうちょっとマトモなやつがよかったけど、それは贅沢すぎるので…)と、かなり豪勢な環境が用意されていた。とくにヘッドホンがあるのは大きくて、いったん入り込めば家でプレイしてるのと大差ない感覚でやれた。


ゲームは一言で言えばカバーアクションありのTPS。武装はそこそこ豊富そうだし、グレネードはダメージ与えるタイプと敵の動きを止めるタイプの使い分けが可能だったり、基本的なところはしっかり押えられていた。ややエイムに癖があるかな、という気こそしたけど慣れでどうにかなる範疇。KILLZONE2みたいな「ふざけんな」感はないので問題は感じられなかった。緊急回避が連続して行えたり、この手のゲームとしてはアクション寄りなところが目立つ。さらに特徴的なのが以下の2つ:




  • ブースト(高速移動モード。スライディングしながらバーニアふかす。イカす!)

  • ARモード(一定の状況で発動するバレットタイムみたいなもの)


これらはエネルギーがある限り無制限に使える。エネルギーが切れてもしばらくすればチャージされるので、割とガンガン使っていける。てか、これ使うとホント世界が変わる。ブーストで遮蔽物に駆け込み、敵の射撃が収まったあたりで遮蔽物を飛び越えARモード発動、周辺の敵を一気に殲滅…なんてのが決まると脳汁出まくる。体験版のステージはザコわらわら→中ボス的な何か→ボスという流れで、この辺の醍醐味が十分に味わえるステージだった。これ、このまま体験版として配信してくれるといいんだけど…


で、ボス。4脚の巨大兵器なのだけど、ある程度ボコると2脚へ変形しやがる。板野サーカスばりのミサイル乱射とか、いやあかっこよかった。頭部の作りがいかにも共産圏の悪役メカ的なのも大変よろしい。初見でなんとかクリアして「あれおれ上手くね?」って思ったのも束の間、その後一度も倒せなかったのは秘密。


あと、細かいところの作り込みが丁寧でいい感じだった。武装変更時のギミック(武器を持ち替えるんじゃなくて、武器自体がモーフィング的に変形する!)、各種エフェクト…ちょっとだけバカスタイリッシュ風味もあり。いや、普通激戦の最中にタバコ吹かすかね?w


てなわけで


自分のプレイが終わってちょっと一休み。画像を何枚かとっといたので晒す。


f:id:atsunov:20100808014037j:image:w240


ARSの勇姿。実際はもっとかっこいい。


f:id:atsunov:20100808014038j:image:w360


会場の雰囲気。


f:id:atsunov:20100808014039j:image:w360


「さあおまえら呟け!」的な。


この後、空いている席でプレイしていいよ、ということだったのでPS3版をちょっと遊んだりw


しかし、操作に慣れれば慣れるほどプレイしたくなるゲームだった。当初期待していた以上によくできていて驚いた、ってのが正直なところ。上手い人の魅せプレイも見てみたい。発売後動画上げる人いないかなあ。


最初はマルチプレイがないというのでちょっとがっかりしていたのだけど、実際にプレイしてみると「これは仕方ないな」というのが理解できた。これだけスピード感やダイレクトな操作性にフォーカスしちゃうとマルチは厳しいだろうなあ。個人的には、マルチに注力するあまりおざなりなシングルキャンペーン、という最近の流れにちょっと辟易していたので、シングルをちゃんと作り込んでくれるのならむしろ歓迎したい。


あと、両機種版に致命的な差は存在しなかった。少なくともプレイして明確に「これ違うんじゃね?ヘンじゃね?」という差はないと断言できる。もちろん全く差がないわけではなくて「色味はXbox360版がわずかに白っぽい(コントラストが低い)」「PS3版でフレーム落ちが微妙にあった」と自分は感じたのだけど、前者は席の場所による照明の違い、後者はプレイ内容などによるものに過ぎない可能性も多分にあるため何とも言えない、というのが正直なところ。この体験会の感想で「○○版の方が明らかによかった」「○○版は劣化」とか言ってる奴がいたら放置でかまわない。そもそもこれまだ製品版じゃないしね。両機種持ちは単純にコントローラの好みで選んでしまっていい。そういやPS3版のデフォはR1で射撃なのでXbox360メインのおれには非常に辛かった。なんでこれがスタンダードになったんだろうね?


閉会後、電子タバコをお土産にいただいた。よく考えたなあこれw


最後に


いや、ホント楽しませていただきました。このような場を設けていただいた関係各位に感謝いたします。





0 件のコメント:

コメントを投稿