2010/08/06

ArmA2



いや待て、またここ放置プレイしてただろおまえ、という話はさておき。


最近またPCゲーにもぼちぼち手を出している。で、中でも印象的だったのがこの ArmA2 だ。もともと1年以上前にリリースされたものだが、ゲーム内容は「とにかくリアリスティック志向の現代戦FPS」である。


と書くと古いひとは「ああ、Operation Flashpointみたいなもの?」って感じるかもしれない。いや、まさにその通り。そもそも開発元がOFPと同じBohemia Interactive Studioだったりする。そういう意味では、OFPの正統な続編と言える。よくも悪くも…つまり、FPSというよりは軍事シミュレータ的な性格が極めて強い。


あ、公式サイトは以下:


Arma 2 Official Website


よいところ


バランスはよい意味でシビア。基本的に命中弾を食らってはいけない。なぜなら当たりどころが悪ければ即死だから。致命傷でなければ(頭部ないし胸部、腹部へのダメージでなければ)味方の応急処置を受ければ回復可能。とはいえ、当面の敵を無力化できないとなかなか構ってもらえず放置プレイで死亡、ということも多々ある。敵AIも相当賢く、テキトーに相手していると側面に回り込まれて身動きできないまま追い詰められたりする。なので、索敵しながら行動し、相手より先に見つけて有利な状況で接敵、先制攻撃が基本になる。まず要求されるのは超人的なエイム力でもぴょんぴょん飛び跳ねる回避力でもなく、冷静な状況判断になる。


さらに、付属のミッションエディタがやたら多機能。つかちょっとやそっとじゃまるで使いこなせないほど、何でもできる。スクリプトも書けるので、およそ思いつく限りのものは実現できるんじゃなかろうか。ユーザ作成のAddon、MODも多く存在する。


わるいところ


てことで、いい加減反射神経が劣化しているおれのようなオッサンにも楽しめるゲームなのだが、欠点も多い。まず、とにかく重い。OFPを知っているひとならわかると思うが、このデベロッパ、基本的に「現存する最高のハードウェアで標準オプション程度がまぁまぁ動く」ようなものをリリースする。オプション設定を下げることでそこそこのマシンであればプレイできる程度にはなるのだが、いや、まぁなんだ、このご時世になんつー富豪的ゲームなのよっつーね。おれんとこはCPUこそまぁまぁなのだが、ビデオカードがミッドレンジなのでちょっと辛いw


さらに敵AI。OFPのころから欠点として挙げられていた、いかにもコンピュータ的な射撃精度といったものが未だに散見される。ただし、ずいぶん改善されているのも確かであり、遮蔽物を意識した戦術など、このシリーズを知らないひとにとってはその賢さの方が目につくのではないかと思う。


あと、インターフェイスが洗練されていない。これは仕方ない面もあって、やれることが多すぎるゆえの欠点でもあるのだけど、慣れるまではとにかく戸惑うことになる。


てなわけで


当時OFPをプレイして感動したひとなら、ArmA2を買って失敗した、とは思わないだろう。ただし、マシンスペックが低いとゲームにならないことに注意。Steamにアレルギーがなければ、Steam経由で購入するのが簡単確実でよろしいのではないかと思う。その時は、Arma2 とその拡張版がセットになった Arma2: Combined Operation がおすすめ。さらに、8月下旬には最新DLC、Arma2: British Armed Forces も出るよ。


と、何か宣伝みたいになってしまったが、色んな意味で人を選びまくるゲームなのでまぁ興味があればw





0 件のコメント:

コメントを投稿