2010/08/14

悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair



XBLAでリリースされるタイトルとしては比較的注目を集めていた(と思う)「悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair」だが、1週間ほど前にリリースされた。自分もかなり期待していたので、配信直後にダウンロード、毎晩プレイしつづけて昨日ようやくノーマルをクリアした。やあ、これ面白いよ。公式サイトはこちら


「悪魔城ドラキュラ」シリーズといえばオッサン的には高難度横スクロールアクション、というイメージなのだが、このゲームはちょっと違っていて「成長システム」「アイテム収集」などのRPG的要素を持つアクションゲーになっていた。DSで発売されたシリーズのマップやらキャラクタを用いてリメイクしたもの、らしい。そもそも前述のイメージがちょっと古過ぎるようで、結構前からこういうタイプのゲームになっている、というのが実態のようで。てことで、以下の記述はここ10年ほどの悪魔城ドラキュラシリーズを全く知らない人間による記述であることに注意。


よいところ


まず、HDの解像度を活かしたマップがすばらしい。1ステージはかなり広大な構成になっているのだが、それを一画面に表示してしまう、というアイデアがちゃんと機能している。もちろん、さすがにその画面でプレイするのは厳しいが、繊細な操作が要求される画面では拡大表示、ある程度周辺状況を見つつ進みたい場面では縮小表示といった具合で使いわけが成立する。まぁ、マップおぼえてしまえば拡大表示で十分なのかもしれないが…一部ステージでは、この広さを活かしたギミックも登場する。


つぎに、各ステージのボスがそれぞれキャラが立っていること。あまり詳しくは書かないが、2章、3章あたりのボスは特筆に値する。2章のボスについては、少なからぬオッサンたちが聖飢魔IIを連想することだろう。


これはプレイヤーが操作できるキャラクタにも言えていて、それぞれ特徴の違う6キャラが用意されている。一部似通っていたり、性能差が顕著だったりもするのだが、それも個性だと思える範囲だ。ただ、ちょっと地雷級に辛いキャラが一名存在する。鞭ふりまわしてる兄ちゃんだが、こいつだけは愛がないとダメかもしれない。


RPG的な要素についてもいい方向に作用していると思う。レアアイテム収集のような楽しみ方はもちろんだが、成長要素やアイテム収集といったフィーチャーが、アクションが不得手な人にとってよいアシストとなっている。このゲームでは、キャラが死んでもアイテムその他は全て引き継ぎなので、繰り返しプレイしてキャラを成長させることで勝てなかったボスに対抗できるようになったりする。

さて、アクションゲームであれば「操作性のよさ」というのは大変重要なポイントである。もちろん、あえて一見不自由な操作性とし、それそのものをゲームシステムに組み込むというアプローチもあるとは思うが、積極的にそれを行って成功したゲームというのは少ないのではないか*1。その点このゲームの操作性は非常に良好である。Xbox360のコントローラはこの手のゲームと比較的相性が悪いのだが、それを感じさせないものになっている。おかげで、マップ上のトラップにひっかかっても理不尽さはあまり感じずにすむ。一部のギミックやボス戦では比較的繊細な操作を要求されるのは事実だが、アラフォーのおっさんでもクリアできるレベルである。あ、「しゃがみからのジャンプがスライディングに暴発する」ことがちょっと多いので、これは慣れが必要かもしれない。「暴発」と言っても、原因はちゃんと操作できていないことなので慣れさえすればどうということはない。


わるいところ


まず、とにかく説明不足である。ゲーム中にヘルプはあるのだが、基本的には過去作、とくに基となっている(らしい)DS版プレイが前提であるかのような作りには不満がある。自分もわけがわからずに結局キャラ説明などは攻略wikiなどを見る羽目になった。XBLAという性格上ある程度仕方ないし、各キャラごとにチュートリアルなんざつくってられないのも確かだろうが、せめて公式サイトには詳細な説明がほしかった。


さらに、これは成長要素があるからこそという面もあるのだがやや冗長なきらいがある。自分程度の腕だと意識してキャラを「育て」ないとクリアなんか到底無理って場面が散見された。個人的には育成も楽しめたのだが、これを「作業」と思うひとがいても不思議ではない。


あと細かい点であるが、シングルプレイであってもゲーム中ポーズでタイマが止まらない。このゲーム、制限時間30分以内にクリアする必要があるのだが、このタイマが止まらないのだ。タイマどころか何も止まらないので、ちょっとトイレいって戻ってきたら終わってた、という事態も発生する。これはどうにかならなかったのかなあ。


てなわけで


とりあえず、個人的にはXBLAの中では屈指のお勧めゲームである。難易度も概ね適度であり、クリアした時の達成感もある。おれはラスボスに大変苦労したので、倒した瞬間思わず声を上げてしまった。初心者にはシャノアというキャラクタが比較的お勧めである。最初からそこそこの火力があり、魔法の育成も「使えば使っただけレベルがあがる」というもので、さほど作業的ではない。逆に、ジョナサンはやめておこう。そう、鞭振り回してる兄ちゃんってのがこいつだ。

ただ、おれまだこのゲームの大きな特徴のひとつである「最大6人までのマルチプレイ」を体験していない。まだソロでしかプレイしていないからだ。マップにはマルチ前提のギミックもちらほらあるので、そのうちプレイしてみようとは思っているのだが…ただ、野良だと「超絶に上手い連中がさっさと進行、ボスを瞬殺」ということにもなりそうでちょっとこわい…*2




*1:成功例としてはバルーンファイトあたりが挙げられる。逆に言うと、あのくらい「アイデア一発勝負」じゃないと成功しないんじゃなかろうか


*2:嫁さんがその昔、ディアブロでそういう目にあったと愚痴っていた





0 件のコメント:

コメントを投稿